定期預金派のへなチョコ投資・株主優待・不労所得などの記録
続・サンリオの優待
サンリオの優待のオーいクション全て終了しました。
優待券とタオル各2名義分です。
ボールペンといちご新聞は友人の子供にあげます。

合計で8,960円でした。
割とよかったのではと思います。

出品の仕方、いろいろとあるようですね。
優待券他まるごと出す、優待券のみ、タオルのみ、タオルにペンのおまけ。
どれが一番値上がりするのでしょうか。
去年のピンクのスポーツタオルを出している人は割りと高値だった気がします。

ところで、サンリオがここのところぐんぐん騰がっています。
まだ含み損ですがうれしいです。
7月権利日
7月銘柄の稲葉製作所(3421)、今日売りました。
ちょうど、1ヶ月保有していたのですがなかなか騰がらず。
買ってから一度も下げてないですが、騰がり方がちび~っとずつで。
買値より+42円で売りました。

年に1回優待だし、他を買おうと思って。

で、アートコーポレーション(9030)が今日すごく下げていたので買いました。
こちらの方が種類も多くよさそうです。

9月優待
「選ぶうまいもの便」カタログギフトに利用できるギフト券 
【保有期間1年未満】 100株以上 4,095円相当(3,500円コース)

【売却益】 3,936①
いや、失敗だった
昨日、ナンピン成功だったと記事にしましたが。
今日も+53・・・。超早売りでした。
こうなると、また下がればいいのになんてと思う複雑な心です。

ところで稲葉製作所、買値よりたった+33
権利日まであと1週間。もっと上がってもいいんじゃないのか、
今年も権利落ちは大きいのか?売ってしまった方がいいのか?
これ以上塩漬け株増えるのは勘弁だし・・・。
珍しくナンピン成功
9月優待の日本システムディベロップメント(9759)
先週下がっていたので買ったらもっと下がり翌日すぐにナンピン。
今週に入って上がり始めたので今日、とりあえず100株売りました。
元の買値より 37円取得単価を下げました。
あれ?たいしたことないか。
でも、残りの100株も今の私には大変貴重なプラスになりうれしいです。

こちらの優待株数、100株の次は200株とハードルが低く
更に、保有年数で割り増しもある、とうれしい銘柄です。
200株でもいい、ずっと持ってもいいと思うとナンピンしやすいです~。

優待内容は、HPで見られるのですが食べ物が多いようです。
100株だといまいちかなって感じだけど、ずっと保有してポイントを増やしたいです。

【売却益】 1,770① ショボっ、いや、コツコツね。
夏のボーナス
株式投資をしていますが、それはあくまで趣味として。
資産運用については定期預金派です。
金利1%でいいのです、株のように減らないから。
以前は、社内預金など会社の制度がかなり金利も良かったのですが、
数年前に制度がなくなりました。会社の福祉制度は悪くなる一方です。

ボーナスはネット銀行で金利の良いところに分散して預けていますが、
ネット銀行も経営が苦しいようで、手数料や使い勝手が悪くなっています。
ボーナス時期の金利アップキャンペーンも前に比べると全然よくない。

住信SBIネット銀行が、口座数を増やそうとキャンペーン中のようで
今なら振込手数料月3回無料、定期預金の金利も他より良いようなので
口座開設を検討しています。
まあ、いつかは制度改悪になるんでしょうね、イーバンク、新生銀行と同じ道・・・。
ベルパーク
7日(月)にとうとう109,000円でベルパーク売りました。

と、言うか売れていました。指値をしていたのも忘れてました。
日曜日、というか月曜日の朝方までウィンブルドンを見ていたので
朝起きれなかったのです。2回目の中断で眠ってしまいましたが
いい試合が見られてよかった~。

今日も、下げました。持ち株も全ブルーです。
7月優待の稲葉製作所も足踏み状態です。
売ったほうがいいのかなと思い始めました。

【売却益】  5,778②
サンリオの優待
sanrio (株)サンリオ 【8136】
 3月末日・9月末日
 自社商品及び優待券(パスポート券)
 100株以上 3枚

 7月6日(日)着
 佐川急便で

 2名義、共に2回目
 自社製品はスポーツタオルです。毎回変わるので楽しみです。
 前回はひざかけでした。
 あと、懐かしのいちご新聞、真ん中のビッグボールペンはいちご新聞の
 おまけです。

 優待券はオークション行きです。  
 
JSPの優待
JSPyuutai 
 (株)JSP 【7942】
 3月末日
 100株以上 3,000円のクオカード
 
 7月1日(火)着
 普通郵便で配当と共に


 JSPはアンケートを返送すると1000円のクオカードがもらえました。
 今度は優待ですので3000円です。絵柄は同じですが。
 その時の記事はこちら
 そのアンケート返送の特典について、推測ですが
 ●JSPの優待が今回新設だったこと
 ●JSPが現在、連結中期経営計画「REMAKE21」(2007年3月期~
  2009年3月期)というのを実施しているのでその活動の一環
 ということではないかと思うのですが、どうでしょうか?
 来年の3月に権利を取ってみないとわかりませんね。
6月の成績
2008年6月成績
口座①
口座②
配 当
3,916
3,016
900
オークション
0
0
0
売却損益
11,327
8,237
3,090
評価損益
△308,908
△186,900
△122,008

キャッシュが増えたのに含み損が増えました。
保有15銘柄中、黒は2銘柄のみです。
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
通知表

☆☆  2009年  ☆☆
取得優待
13銘柄15個

配 当

確定損益

ポイントサイト等


 
☆☆  2008年  ☆☆
取得優待
17銘柄21個

配 当
28,354円

確定損益
△ 130,849円

ポイントサイト等
5,710円


☆☆  2007年  ☆☆
取得優待
19銘柄25個

配 当
14,088円

確定損益
調査中



おすすめポイントサイト

株から目を背けたい時は気分転換に

